肥溜めも

面白くないです

0909

バチカン奇跡調査官とかAIに負けた夏とか色々読んでたけど、なんだか感想書く気になれなくて結局三日坊主になってた。ブログ向いてねーな。

AIが負けた夏はあまりにも好きじゃないので今度書きたい気はするけど、暴言多くなりそうなので落ち着いたらにしようと思ってる(書かなそう)

今日は舞台オズマフィア観に行って、共有できる友人もいないので吐き出す。ほんっっっっとーーーーーーに良かった。できるならリピートしたかった…。DVD待ってます。

 最初に気になった点というか、どちらかと言えばマイナスなところから。

・OP後の暗転中に大きな音がした
椅子かなんかぶつけたんだろうけど結構大きくて心配になった。怪我人とかなかったみたいだし大丈夫だろうけど気をつけて!って思いました(感想)

・音響ミス気になった
殺陣の音がちょいちょいずれてて気になった。それ以上でもそれ以下でもない。

・ソウが解釈違い
見た目も途中までの演技もすっっっっっごい良かっただけに最後のちょっと悪そうなソウが…!!違うんだよ…!ソウのやったことは鬼畜生だけど、別に狂ってたわけでも楽しんでたわけでもなくて、ただフーカを塔の上に連れ戻すって目的のために手段選ばなかっただけなんだよ…!だから見るからに悪そうな感じになってモヤモヤ…!もう少し淡々としててほしかった。犬感はすんごい良かった!

サイリウム!!!!!!!(激怒)
これ事前に告知してよ!!!!いやしてたけど、遅いよ!!!!!しかも本編で振る場面わかりにくくて、途中にある流星祭りのシーンでアンサンブルの人たちが持ってたの振っていいの?だめなの?って感じで迷った。周り誰も振ってなかったから自重したけど。とはいえ最後の最後、暗転後のサイリウムの光は綺麗でした(掌返し)
この件に限らず、制作スタッフのグダグダ具合がかなり目立って正直見るまで不安だった。最初の二日間だか、先行予約特典が用意されてなかったとか、サイト内のQ&Aコーナーが公演始まってしばらくしてから公開されたとか。
サイリウムのお知らせだって、会場内で買ったもののみなのか、サイリウムであれば市販のものを使用してもいいのかっていうツイッター上での質問になかなか回答がこなかったり。色々と大変なんだろうけど、不安になるからしっかりしてほしい。でも!!!!オズマフィアを舞台化してくれたの!!!!本当の本当に!!!!感謝してます!!!!次回お願いしますね!!!!!!

 

 

あと気持ち悪いオタクの気持ち悪い感想。言い方悪くても大体ワタシ的にはいい意味のつもりで書いてる。
・フーカ役の加藤美紅ちゃんめちゃくちゃ顔小さいし誰と並んでも慎重さが完璧であまりにもフーカちゃん
私はフーカのことを実質幼女だと思ってるんですけど、加藤美紅ちゃんから漂う無邪気さとか幼さとかもう理想のフーカすぎて最高だった…。お姫さま抱っこされるところとか肩に担がれるところとか皆軽々とやるから林檎3個分しか体重ないんじゃないかと心配になった。足細いし。

・カラミアが自分のことお兄さんっていうのめちゃくちゃ好きなんですけどそれ再現してくれて死ぬかと思った。
お兄さん面してくるくせにさあああああ、ゲストに手だそうとしちゃう獣野郎じゃん!?!?も~~~~~お兄さんすき!!!!

・フーカとの組み合わせはアクセルくんが一番好き
アクセルの童貞ネタ超すきでアクセル√が一番好きなんだけど、童貞ネタ抑えててくれてて本当に感謝しかない。フーカが抱きついてめっちゃ焦るところとか、自分から握手を求めた癖に握手されるととソワソワするところとか、敬語をやめろ、って言うところですごく不器用なところとかアクセル君本当に可愛いし、そこに「?」ってなるフーカ幼女すぎて抱きしめたくなる(アクセルが)ていうか舞台だとアクセルに童貞いじりをするアンサンブル三人のうち一人が童貞ネタで傷ついて言った二人が慰めるドリフみたいな流れめっちゃ笑った。

・キリエずるくない!?
ゲーム本編でも思ったけどキリエずるくない!?真エンド知ってると序盤の「覚えてないのですか?」とか些細なセリフですら「あああああ!!!!!」ってなる。しんどい。みんな初対面だと思ってるのにキリエだけ帰ってきたと思ってちょっと嬉しかったりしたの!?!?!でも記憶がなくて、だんだん違うかも…ってまた一人になるの!?!!?しんどいわ!!!!幸せになって欲しい。
コメディシーンのキリエ、ノリが良くて好きです。本編だとコメディシリアス問わず余裕綽々でカラミアたちを翻弄する弄り方をしてキリエの孤独を感じたけど、舞台だと同じ場所に立って怒ったり笑ったり同じファミリーっていうのが伝わって…!すごい…好きです…。
あと今回の舞台の中で一番顔がエロいと思った。端の方座ってて流し目とか見れた時、あまりのエロさに脳が止まった。調べたら舞台FGOのガウェインなの!?顔がスケベすぎてしんどいわ!!!

ヘンゼルとグレーテルが亡くなるところ思わず泣くかと思った
でも涙は最後にとっておいた。
ハーメルン帰還発覚後の会合でグレーテルが「返してよ!」的なことを言うところ、胸が痛くて苦しくなった。負けん気が強くてなかなか人を信じられないグレーテルの中でハーメルンはとてつもなく大きかったんだなあ…。死亡シーンも先にヘンゼルが逝ってしまって彼女ひとりぼっちになってしまうのが痛くて辛くて。ヘンゼルグレーテル√くれや。

・スカーレット、フードのおかげでなかなか表情見えなくて残念すぎ…!
ヴィジュアルでたとき一番顔の再現度高いと思っただけに非情に残念…!やっぱ真ん中の席で見たかった…!とくにハーメルンさんを撃つシーン完全に背中向けられてて…。ハーメルンさんはハーメルンさんで眼帯と照明の具合で表情が陰になって見えなかったし。円盤んんんんん!!!

ハーメルンさんのキスシーンどきどきしすぎて脳細胞が蘇った。
カラミアもだけどさ~~~~年上お兄さん面をしてるくせにふとした時に獣になるのや~~~め~~~~な~~~よ~~~~!!!!フーカちゃんないちゃったじゃ~~~~~ん!!!(ないてない)
フーカは天使なのでハーメルンさんがお迎えだと思ったのもしょうがないね。
ゲームだと真エンドでもハーメルンさん救われなかった…よね???舞台で救われたの本当にありがとう舞台オズマフィア。

・アクションシーンが大人数でドッタンバッタン大騒ぎ!って感じなのでますます良席当たりたかった…!
いやかなり前の方で演者の表情見えたので贅沢でしょ!って感じなんだろうけど、端なので結構被りが気になったり推しが見えなかったりして…!全景ほしいけどカメラの位置的にないんだろうな…。
アンデの身軽さとか結構色んな人が側転してたり、カラミア対ハーメルンさんのカラミアの動きとか、アクション大変によかった…。特にカラミアがハーメルンに飛びかかるシーンまじでライオンか?ってくらい飛んでて凄かった。もう一回みたい。

アンデルセンファミリーあほかわいい

フーカを騙そうとするマッチ売りのシーン、アンデとエリングの動きが二人合わせてて可愛いかった…!グレーテルもだけど今回の演者とくに女の子が声まで完全に一致してて完成度高お。ファミリーで幸せに暮らしたいという願い、叶ったねエリング(涙)

・シーーーーーザーーーーーーサラダ!!!!!!
シーザーさんとソウの絡みそれほど多い方ではなかったけど、すごく濃くて仲のよさ見せつけられて呆然とした。いい加減にしろウォールフガング。

f:id:k0c_0k:20170909202333j:plain
多分、日替わりネタのピシバシグッグみたいな動き(何ていうのあれ)失敗して二人でキャッキャしてんの可愛すぎて切れてた(切れるオタク)白狼が聞いて呆れるわ!!!!犬同士じゃれあっちゃってさ!!!!は~~~~可愛かった!!!!!
あと自分の名前がサラダに使われてることにショック受けるシーザーさんアホ可愛い。

・ドロシーの孤独とフーカの復活
フーカ復活がすごくあっさりしてて、もっと、ドロシーが孤独であることとか、フーカが帰りたがるところとか、みんながドロシーを忘れているところとか、フーカの居ない間フーカのことも忘れられてるところ、そのせいでキリエがずっと孤独であったこととか、そういうの欲しかったかも。
尺の都合でしょうがないんだろうけど、それまですごく濃くオズマフィアの話をやってくれたのに突然淡白になって余計に気になった。
でも…、本当、オズマフィアはグランドフィナーレがいいよね…。ゲームでも色々思うところはあったのにこのEDですべて許して大好きになった。

・さよなら貫く愛の銃弾出すところちょっとトチったキリエ
最後のいいシーン銃と一緒にコート掴んじゃってちょっとカッコつかなくなったの、ガハハってなった。ナマモノのこういうところ好き。

・EDのダンス…!フーカ中心だったんだけど、それぞれダンスを申し込む動きをして~的な感じですごくすごく良かった。
例外もあるけど、それぞれフーカに「お相手お願いします」的な動きをして踊って、もうすっごいよかった~~~~。目移りしちゃって確認できてないところもあるけど、オズファミリーはそれぞれフォークダンスっぽい感じで可愛かったし、ハーメルンさんとのバレエっぽいやつがあまりにも最高だった。ありがとう舞台オズマフィア。

 

 

 

全体的にテンポもよくて抑えるべきシーンは抑えられててすごく満足した!
なにか派手な演出があったわけでも、凄まじいファンサービスがあったわけでもないけど、丁寧に作り上げられた舞台を見せてもらって、会場から出た時本当に晴れ晴れとした気持ちになった。でも今は終わってしまった寂しさで落ち込んでる。もう一回みたい…。
ヴィジュアル出た時はそうでもないかな、って思ったのに動いてる姿をみると最早この役をやるために生まれてきたんだ…って思ってしまうのは2.5次元見る時の常。(少なくとも私は毎回そうなってる)
綺麗にまとめられているから難しいのかもしれないけど、次回公演があったらまた絶対に行く。
物販買う予定なかったけど、リピートできない分次回公演に繋がってほしい気持ちもあって色々買ってしまった…。
……卵かけご飯生活がんばろうね。
っていうか電車内で感想ツイート漁ってたらDVD通販の予定ないとか見えたんですけど、勘弁してください。通販あると思って会場予約してないんです…。本当に本当にお願いします。言い値で買うから……。

何度も言うけど次回公演も待ってます。各キャラ√やればいいからまだまだネタあるね(ニッコリ)パシェとかヘイデイもみたいんだよ~~~~特に今回の完成度でパシェが見れたら最高です。お願いします、舞台オズマフィアさん。
あ~~~~ほんっっっっっとに余裕があればリピートしたかった…!!