肥溜めも

面白くないです

1005

二回目~~~~

前回の記事の動画、弱音ばっかり吐いてるけど4.4たのしいよ。ほんとだよ

 

とりとめのない話
「自殺が頭をよぎるけど、誰々のことを考えると(その誰々が)だめになってしまうからためらう」みたいな発言をTwitterでみて優しいな~~~って思った。

自分が死んだあとなんて確かめようがないから正直知らんし、一人で死ぬの怖いから後追い自殺してくれる人がいるならハッピ~っておもっちゃうんだけど。まあ、後追い自殺してくれるような知り合いいないので私の話はとくにないのですが。ワハハ。
私は「はやく死にたい」って考えめちゃめちゃわかる~って思ってしまう人種なんだけれど、それは別に本気の死にたいではなく、この世にあるあらゆるしがらみを放り出して遠くにいきたいって感情を一言でわかりやすくするには語彙力の乏しさから「死ぬ」って表現を用いてしまうだけなんだよね。
とはいえ本当に死にたい人を否定することもできない。
どうしようもなく苦しくて悲しくて本気で死ぬしかない人間が「死にたい」って言ってるのを否定するの、非常に残酷ではない?たとえその人の苦しみを理解できなくても、本気で悩んで苦しくて悲しんでいる人間にまだ生きろ、頑張れ、って言ってしまうの無責任すぎて私には言えない。
でもとても悲しい。
もう現世に救いはない。やはりみんな仮想現実で幸せになるしかない。

 

Moonの話

長い人生のなか、たくさんの選択や気分の中で、"タイミングがあったからやったゲーム"っていうのあるよね。例えば私なんかRPGはFFかDQでいえば生粋のFF派なんだけれど(人生においてDQにふれる機会が少なかっただけで別に両者の対立を煽っているわけではないです)、たまたま友人と通話する機会が多い時期にDQ11が発売されて、TwitterのTLがDQ11の感想で溢れかえり、別にDQさほどやったことがないけど購買意欲がなんとなく湧いたので、友達と通話しながらDQ11をプレイするって考えから普段なら買わないゲームを買うとか。多分通話の機会がなかったら買ってなかった。
とか、タイミングがあったから買ったゲームとかあるよね…。たまたま店で目に入ってとか、そういう。

 

Moonは今までタイミングがなかったから買わなかったんだけど。

買ったのかといえば、買ったわけではなく。
逆に、買うタイミングを逃し続けてたけどなんとなく気になってたタイトルで、我慢できなくて実況動画で済ませてしまった信者に絞め殺されるタイプのアレ。
実況のうまさとゲームの面白さでついイッキ見してしまったけど、絶対ネタバレみないで自分でやったほうが感動した…。っていう悔しさが凄まじい。
アホかよ、って我ながら思うけど、今までタイミングがなかったし、タイミングがないから買う機会がなかったっていうことはおそらくそれほど"やる気"がなかったってことの裏返しなんだからみなくてもやることはなかった可能性は高いし。
でも動画で済ませてしまった身でおこがましいのですが、すごくいいゲームだったのでこれから血迷って動画で済ませようとしている人間がいるなら、その前に自分でやって感動したほうがいいですよ。っていうお話。
説教かよ(tんk)。

それはそれとしてケラマーゴって曲はとてもよかったので、曲単品でオススメ。なんか聞いたことある。フラッシュ動画とかかな?

 

砂の王国の話

最近本読むのサボってた。そしてようやく読み終わったやつの感想。

べつに感想ってほどいうことないけど。

カルト宗教の闇とか期待していたけど、そこはそれほど描かれず、ホームレスから宗教の発起人であり中枢の幹部になった主人公の苦悩とかが主に描かれてた。

路上の占い師から主人公に誘われて宗教の幹部になった男のやり口が、魍魎の匣でよんだやり方と一緒で、「進研ゼミでみたことある~」ってなった。なんだか嬉しい。

傀儡として教祖にすえられた仲村がどんどん自我を得ていく過程が割と怖かった。カリスマ性や純粋故の狂気とかもっとみたかった。

ラストがしりすぼみで残念。傷害や殺人に言い訳がきく分麻痺してしまう宗教の怖いところもっとみたかったのになあ。

主人公の闇もフラグ立てだけして別に消化はされなかったし。

面白かったけどオチだけ不満。