肥溜めも

面白くないです

20220916

 身体が熱いのに寒気がする、鼻水が止まらないという症状から例年通り季節の変わり目の風邪を引き始めた気がする。市販薬を飲んだら鼻水が止まったので、気がするのではなく、本当に引いているんだろう。医者にはかかりたくないのでかもしれない運転で続けます。引きはじめに治す。やりゃ出来る。喉と味覚に異常はないし発熱もしていないので例の流行病ではないと思います(自己判断)

 そんなもんだからいつもより早めに薬を飲んで床についたのだけれど、眠りと覚醒の間で高いところから落ちたような感覚がして(調べたらジャーキング?というらしい)一気に覚醒してしまったので仕方ないので動画見ながらネットサーフィンしていつもの時間。嘘だろ承太郎。

 

 テイルズオブシンフォニアのリマスターが発表された。私が初めて触ったテイルズだけあって感慨深い。ストーリーが長いだけあって、各キャラクターの掘り下げが深く、スキットというシステムも相まってキャラクター同士の関係性もわかりやすく描かれている。今遊ぶとなると正直最近のさくさく遊べるゲームと違ってもっさりとした戦闘システムやダンジョンが辛いところだが、その短所を補って余りある面白さだと思っている。とはいえ、キャラゲーなので人を選ぶが。

 ゼロス・ワイルダーが好きだ。雪の日に母と歪んだ形で死に別れ、妹とは複雑な事情とお互いに言葉が足りず誤解しあい、そんな出自から雪を嫌い、愛を疑いながらも飢え、三枚目の仮面を被って自分の弱い部分を隠しながらも少しずつロイドたちに絆されるゼロス・ワイルダーが好きだ。クラトスとの好感度が高いと裏切ったまま戦闘にまで発展して亡くなってしまうところも、彼がいかに親という存在が重かったかが伺えて好きだ。でも死なないでほしい……。

 シンフォニアの世界では色々あってハーフエルフは差別される人種なのだが、パーティ内にエルフと偽っていたジーニアスとリフィルの種族がバレたときの、ゼロスの反応も好きだ。誰もが「それでも、ジーニアスはジーニアス、リフィルはリフィル。種族は関係ない」という反応をとるなかゼロスだけは「(生まれた時からハーフエルフ=悪と教育されてきた。それが常識だった)そう割り切れるものではない」という反応をとる。彼の出自、出生が特別でありながら感覚が(あの世界の中で)一般的であることが伺える。勿論悪人ではないので彼なりに折り合いをつけたのか発覚以後も二人との関係が変わることはないのだが。

 あ~~~~~ゼロス好きだ。もっと語りたいからゼノブレイド3おわったらユニゾナイトパック引っ張り出して遊ぼうと思います。

 フィールドにあるスキットで、ロイドが「ゼロスは(普段おちゃらけてて)隠そうとするだろ」って言ってそれに驚くゼロスのスキットめっっっっっちゃ好き。ロイドのそういうところがゼロスを救う。ロイドはPTメンバー全員を幸せにできる男。最高。