肥溜めも

面白くないです

20220912

 ディズニープラスに入会した。

 ずっといつか入ろうとは思っていたけれど、この度20日まで一月約200円になるらしいのでこれ幸いと加入した次第。

 昔のディズニープリンセスが好きだ。これは別に、今のプリンセスたちどうこうというわけではなく、個人的好みで白雪姫やオーロラ姫のようなクラシックな姫たちが得に好きなだけで、もちろんエルサもアナもラプンツェルも大好きだ。

 クラシックな姫のいいところは、可愛らしいプリンセスが何も悪いことしていないのに理不尽にひどい目に遭わされるところだ。ただ美しいだけで命を狙われる白雪姫、親がマレフィセントを招待しなかっただけで呪われるオーロラ、特に何もしていないのに両親を亡くし義母や義姉たちにいじめ抜かれるシンデレラ。

 近年のプリンセスは好奇心と恋心でアースラと取引するアリエルや、己の呪いから解き放たれるために孤独を選ぶエルサなど、自発的なところがある。それもまた美しい。

 それでもやっぱり理不尽にひどい目に遭う女の子は可愛い。

 理不尽に可哀想な目に遭うといえば、セーラームーンSS終盤のちびうさが夢の鏡を出現させるために謎ビームで撃たれて苦しんでる姿、あれが私の起源です。親からも「お前は子供の頃にレンタルするってなるとセーラームーンSSの最終巻ばっかり借りていた、それかセーラームーンSSの映画版」と言われていた。もう子供の頃から逃れられない宿命。みなさんも見てください。軽リョナにハマる人~増えろ~。

 

 作業通話に参加した。

 不特定多数がいる。怖い。会話のテンポが一般人って感じで、人と会話が被って「すません、生きててすいません、死にます」という気分になるけれどさみしんぼだからそう思いつつ抜けることはない。いつか追放されると思います。その時まで皆様よしなに。