肥溜めも

面白くないです

20220817

 今年の夏も最高のRTAinJAPANだった。まだ見れてないのもあるけれど、興奮冷めやらぬうちに自分のためにもまとめたい。まとめきれるか?

 

 ナポリの男たちのおかげである程度理解できるようになったMinecraft。男たちが一週間ヒーヒー言いながら倒したエンドラを一時間ちょいでぶっ倒す。MinecraftRTAってもっと管理とかきっちりして道順に沿ってやるものだと思ったら、今回走ったVer.だと、運要素が強くて熱いRTAだった。ベッドは武器。

 

深夜基明け方のおもしろ枠。日本ライクなイギリスニキが走ってくれてる。その日本語、日本人でもなかなか使わんよという言葉をさらっと答えてくれる。推ししか勝たん。

 

 バグ技ありすぎてRTAなのにTASみたいな動きしまくってる64ゼルダRTAだけど、ランダム要素とレースで熱い戦いになったムジュラRTA。選んだビンゴの列を先に埋めたほうが勝ち。普通の走りではなかなか見ることの出来ないダンジョン攻略とか見れて満足度が高い。毎大会ごとに走ってほしいぐらい。余談だけど、これの前に走ってた無印ゼルダもめちゃくちゃ良かった。

 

 ガンダムを知った上で見るとめちゃくちゃおもしろい。落ち着いた語り口から出るコロニーレーザーコロニー落とし、とどめのアクシズ落とし。戦争、だめ絶対。コメントのツッコミの嵐も面白かったんので見るならTwitchで見てほしい。って思ったけど、ここまで紹介した全部Twitchで見てほしい。これから先もきっとそう。

 

今回の長時間枠。テイルズ愛が凄まじい走者と解説。8時間近く、変わらないテンションとトークに脱帽。テイルズで一番シンフォニアが好きだから見ていて幸せで仕方なかった。解説者が買ってきた小道具の数々に思わず笑ったし、コメントの一体感もよかった。レジェンディアははやくリメイクしてくれ。

 

 何……?って思ってたら終わってた。見返しても何……?って感想変わらなかったわ。走者の語りが慣れすぎてる。このゲームの解説になれるって何?ユニークゲームゾーン、大体面白かったけど特に意味わからん。

 

 今回のミーム大賞だと思う。ナイスセーヌ。走者のナイスセーヌもさることながら、解説の面白さも光ってる。満を持して開催できたオフラインならではの盛り上がりも良い。ナイスセーヌ!

 

 渋くてええ声からのくっそ情けない声ですべて持ってかれた。

 

 全編芸術的な動きを見せるマリオに片時も目を離せない。

 

 そして伝説へ……。ラストランにふさわしい名勝負。ランダム要素に負けない走り、面白いトーク、手に汗握るボス戦。い、一体どうなって…しまうん…だ…ああああああああああ!!!!

 

他にもシャリーとか、ソニックとか個人的にめちゃくちゃ好きなやついっぱいあるけどとりあえずでまとめ。オラ夏のラジオ体操のところとかオフラインならではでよかったな。聖剣LOMもいいレースだったし。

 終わってロスってたけど、友人がときメモGS4を始めてくれたおかげでかなり元気でたのでよかったと思います。