肥溜めも

面白くないです

20220806

 うなぎをもらったので食べた。うなぎって高いから自分ではほとんど買わないので、ありがたいことに貰い物や奢ってもらったりで食べることが多い。ただその度「あ、これ値段の割に私楽しめてないな~」と思ってしまいがち。もっとお前を美味しく食べてくれる人が世に溢れてると思うと悲しくなってしまう。ごめんな、ちょっといい穴子くらいの立ち位置でしか楽しめなくて(私は穴子が苦手)

 

 新しいポケモンがやたらと可愛い。このコーギーペキニーズのようなフォルムにパンが合体したかのような見た目。Twitterでもやたらと食べられたりかじられている二次創作をみかける。こいつを口に入れたいという欲求は共通認識なんだ。分かるけど。柔らかい黄色ってはちみつやシロップみたいで甘そうだし。口が△になっていて、あまりやり返してこなさそうなところも可愛い。>△<←こういう顔になってほしい。

 あまりに可愛くてTwitterの一部アカウントとDiscordのアイコンをこいつにした。私もこいつのように無害で愛される存在になりたいよ。

 

 

 年に数回、学生時代の友人や先輩たちを誘ってAmong usを遊んでいる。毎回私の誘いに乗ってくれる方々には頭が上がらない。結婚出産によって環境が変わった人もいるのに嫌な顔をせず付き合ってくれるのだから、人に恵まれていると言わざるをえない。

 思えば、学生の頃は常に何かに対して怒りを感じていた気がする。自分とは全く関係ないことでも憤ってそうすることで自分を表現していたような。他人が怒っているのを見るとスッと冷めていたので、決して何にでも感情移入するタイプではなかった。どうしてあんなに校舎中の窓ガラスを割るような尖ったナイフだったのか思い返してもあまり思いつく節がない。どうも皆さんご迷惑をおかけしました。

 最近になって(薬の影響か)落ち着きを取り戻して人と話せている。Among usも、自分自分自分!とならず、人の話を聞いて考えるふりができるのは歳のおかげか或いは薬のおかげか。酒入ってるからぼーっとしてるだけかもしれない。

 Among usが上手い人は脳内マッピングがうまい気がする。どこどこの間とどこどこの間の通路にいてここを抜けて、誰とすれ違ってこうこうタスクして最終はここです。と説明されたところで、私は未だにマップを見てよくわからん~!と半泣きになっている間に議論が終わる。そもそも、誰とすれ違って直前に何をしていたのかなんて自分でも覚えていない。さっき話した内容だって覚えてないのに、自分の行動なんて分かるわけがない。脳内マッピングといえば、所謂フロムゲーとい言われるジャンルはゲーム内にマップが存在しないことで有名だが、私はそこでも人から説明された上で道が分からず怒られた。攻略情報の○○と××の間に隠し通路があり~という説明を見てもよくわからなかった。最終、動画をみて理解した。平面的なマップのAmong usですら理解できないのに、フロムゲーの超立体な構造なんて分かるわけがない。

 

 先程、とらのあなからカードの決済できなかったぞとメールがきていた。こんな深夜に決済しようとすな。いや、メールの通知基本OFFにしてるからいいけど。機械って24時間働いてるんだなあ。

 お金の勘定が下手なので使い込み防止のため基本のやりとりをプリペイド式のカードに集約しているのだが、買い物と決済に時差があるタイプだと、毎回やらかしてチャージしていた分を別の買い物に使い込み「決済できませんでした」になりがち。こういうのを防ぐためのプリペイドじゃないのか……と我ながら呆れる。だいたい買い物したタイミングでもう支払ったと思い込んでチャージ残高をみて「おっまだあるじゃん、欲しかったあれ買えるな!」といって買いがち。馬鹿かよ。